マストなスパイス5選

ヴィーガン(完全菜食)の食生活において

スパイスはもはや、調味料というより栄養源の域にあるような気がします。

私のキッチンにも数え切れないほどの乾燥したスパイスがありますが、

中でも絶対に欠かすことの無い、マストな5品をご紹介したいと思います

塩や胡椒や生のハーブ類もよく使用しますが

それ以外で個人的にフル活用している5選です。

ご了承お願い致します。


第5位 

ローズマリー

ローズマリーは主にスープやソース、パスタ、ドレッシングの味付け、

特にシンプルなトマトソースに入れると一気にハーブの風味が増すので

大好きです。

野菜をオーブンでシンプルにグリルする際もオイルにローズマリーを合わせると

とってもよい香りですね。


第4位 シナモン

シナモンは、コーヒー、紅茶、トーストのトッピングにも利用。

家で作るヴィーガンの焼き菓子やグラノーラ、何にでも入れて使っています。

ドイツでは冬のホットワインにも欠かせないスパイスですね。

独特のウッディーな香りも好きですが、抗酸化物質としても食事に取り入れます。

胃薬にシナモンがよく入っていますので苦手な方もいらっしゃるかもしれません。


第3位 ターメリック

ウコンから作られるターメリック。

味はほとんど無くマイルドで、綺麗な黄色のパウダーです。

抗酸化作用、アンチエイジング、胆汁分泌促進、鎮痛、解毒、あらゆる生活習慣病の予防にも◎

ターメリックの美容健康効果は計り知れません。

天然の着色料として黄色く色をつけたい料理にも使用します。

卵を真似た豆腐スクランブル、キッシュ、カレーを作る時も大活躍。

1日小さじ1杯は何らかのかたちで取り入れています。


第2位 スモークパプリカ

その名の通り、燻製のような香りのスモークパプリカはハムやソーセージの代用になるようなスパイスです。

肉料理風の豆腐料理やソース、スープ、カレーを作る際にも大活躍です。

私はテンペの薄切りの味付けや、ヴィーガンベーコン(ココナッツやライスペーパーで作る)

、フムスの味付けにも使用します。

口紅の染料ような赤色(でも辛く無い)も綺麗でトッピング用にも。

実はパプリカのスパイスには鉄分もたっぷり含まれています。


第1位 カレーミックス (これにはスパイスが何種も混ざっている)

ターメリックのみならず色々なスパイスが混ざったカレーミックス(粉)は

美味しいばかりでなく、かなり使い勝手が良いです。

うちではこれとナッツ(を挽いて作った粉)さえあれば、

基本的にどんな余り野菜や豆からも美味しいカレーができるので、

冷蔵庫に何も無い際のヴィーガン料理用にも大活躍。

煮物焼き物からローフードまで調理法や食材を問わず使えますね^^


追記、

興味を持ってくれた日本の家族に早速おすすめスパイスをドイツから送りました。

・カラフルな胡椒(ペッパーミル入りで便利)

・スモークパプリカ

・カレー粉(ターメリック他スパイスミックス)

・ハイビスカスXローズヒップティー


気に入ってもらえるといいな^^


ところでスパイスって、

料理中手に取りやすいようにコンロの側に置いておくと、

容器があっという間に油でギトギトになりませんか?

私は油が付きにくいよう、コンロの隣の引き出しにスパイスの小部屋↓を作り、

週1回のペースで補充したり、容器やスパイス周辺を綺麗にするようにしています^^

病気の予防・食事のご相談🌱

減量、病気の予防、バランスのとれた健康的な食生活、またはこれから菜食を目指す皆さんをドイツで職業訓練を受けた栄養士がサポートします。 特定の食事法を批判したりこちらから強制することはありませんのでご安心ください。 じっくりお話を聞き、ご希望の結果に近づけるようお手伝いさせていただきます。 ベルリンでの栄養と菜食料理に関するワーショップは現在木曜日、土曜日に承っております。